<民主代表選>4日午後に首相指名選挙(毎日新聞)

 民主党代表選は4日午前9時から10時まで党本部で立候補を受け付け、11時から国会内で両院議員総会を開いて所属議員の投票により新代表を決める。その後、午後2時から衆院本会議、2時半から参院本会議で首相指名選挙が行われ、新首相が誕生する。

 政府・民主党は同日中に組閣と天皇陛下による認証式まで終える方針。週明けの7日に新首相の所信表明演説、9、10日に衆参両院で各党の代表質問を行いたい考えだ。

 認証式の日程を巡っては、天皇、皇后両陛下が4〜8日に神奈川県の葉山御用邸で静養される予定だったため調整が必要となっていた。平野博文官房長官は3日の記者会見で、宮内庁から「日程調整は可能」との回答があったことを明らかにした。鳩山由紀夫首相が辞意を表明した2日、内閣官房の事務方から宮内庁に「陛下は4日のご公務は可能か」と問い合わせたという。平野氏は「ご静養が4日からの予定だったことは承知していなかった」と説明した。【大場伸也、横田愛】

【関連ニュース】
平野長官:官房機密費使途 引き継ぎに慎重
民主代表選:4日に組閣の方針確認 民主党
民主代表選:天皇陛下日程、認識に食い違い 宮内庁と官邸
普天間移設:社民、閣議で決定反対 官房長官に申し入れ
韓国哨戒艦沈没:官房長官「極めて遺憾」 北朝鮮関与で

首相、小沢氏らの会談始まる 進退を含め協議(産経新聞)
介護職員「キャリアパス要件」のモデルを例示―厚労省(医療介護CBニュース)
宙に浮く郵政法案 廃案か それとも強行突破か(産経新聞)
鳩山路線の継承強調 菅新代表の「政見演説」と当選あいさつ(産経新聞)
子ども手当「貯蓄」が大半 習い事、塾…勝間さんが苦言(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。